各種委員会活動報告

LINEで送る
Pocket

広報広聴委員会

  平成27年8月27日(木)19時より余土公民館において、ホームぺージ連絡会議が開催された。

 議事は、ホームページ連絡会の趣旨の確認と、各委員会による会議記録の作製の徹底である。今後は、会議記録を有効に活用し、まちづくり通信・ホームページで、まちづくり協議会・余土地区の情報を地域の皆さまに発信できるよう活動を進めていく。

総務企画委員会

 平成27年9月1日(火)19時より余土公民館において、総務企画委員会が開催された。

 議事は、8月末日が締切となっていた「まちづくり活動助成金」、活性化ポスターの募集状況について、各委員会の活性化について審議された。ポスターの募集については、9月末日の締切日まで、啓発活動を続けること、委員会については弱体化しているので、各種団体への委員選出の依頼などについて話し合いが行われた。まちづくり活動助成金については、10団体の申請が認可された。

専門委員長会

 9月8日(火)19時より、余土公民館において専門委員長会が開催された。

 今田会長の議事進行のもと、各委員会より活動報告を行った。

 総務企画委員会より、先月末日の締切で募集した「活動助成金」の申請状況報告、活性化ポスター募集の現状、専門委員会の活性化への取り組み、12月に開催される「婚活イベント」への共催について、白石副委員長より報告があった。

 引き続き、広報広聴委員会より、8月27日に開催したホームページ連絡委員会での協議内容について説明があり、「まちづくり情報」の発信元は各委員会であることを共通認識した、今後各委員会より提出される「会議記録」も活用してホームページ・まちづくり通信を活性化する等、井上委員長より報告があった。

 次に、環境整備委員会より、9月3日に開催した浄水場見学の報告、今後の開催予定行事の説明が竹田委員長よりあった。

 教育文化委員会は「サイクリング大会」開催準備ついて、本田委員長より報告された。

 特別委員会では、余土中学校移転に伴う通学路点検で、保護者からも要望の多かった、山口耳鼻科前の押しボタン式信号機について、歩道が狭いため設置が難しい事、ドライバーへの注意喚起のための取り組みを模索中である事、またグリーンベルトの設置なども進めていくと、今田会長より説明があった。

 7年目を迎え、規約の見直しについても協議されたが、現状維持との意見が多く、改訂は見送られた。


過去の活動

facebookページができました